公務員労働時間の実態は?定時で帰れると思っていいの?経験から本音解説

当サイトは、主に30代40代で転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・公務員転職・公務員から転職・脱どん底に何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててくださいね。がみゅ

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション(無料)】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥転職でも超重要!筋トレ若返りダイエットで見た目短期改善。

(2021年1月5日投稿)

「公務員って残業はないんでしょ?定時で帰っていいんでしょ?」

おはようございます。【社会人の失敗しない公務員転職術】のがみゅさんです。

あなたはひょっとして冒頭のようにお考えではないでしょうか?

そこで今回は、僕や一緒に働いた同僚の例をもとに、公務員の労働時間の実態について書いていきます。

公務員労働時間の実態は?定時で帰れると思っていいの?経験から本音解説

ここから下の流れ
  • 公務員の実際の勤務時間はぶっちゃけどれだけ?
  • 公務員は残業して何をやってるの?
  • 公務員が勤務時間外でやることは?
  • 公務員が勤務時間外でやることは?
  • 公務員の民間企業にはない時間外労働って何?シーズンは?
  • 公務員はぶっちゃけ定時で帰れる?
  • 公務員の勤務時間まとめ

公務員の実際の勤務時間はぶっちゃけどれだけ?

働き方改革によって、今はずいぶん改善されているとは思うけど、公務員も残業はします。

議会前や人事異動前の人事課などは、そうとう残業しています。

公務員の職場は生産性を上げるという概念が、民間企業に対して著しく低いのが事実です。

人は減らすけど、テクノロジーの活用や仕組化などによる生産性向上をしていない。

企業業績のように、切羽詰まった達成目標がないことが背景にありまる。

プラスして、係長、課長職などは災害時には緊急出金がほぼ必ずあります。

それでは、議会前や人事異動前、災害時意外に公務員は残業して何をしているのか紹介します。

公務員は残業して何をやってるの?

ぶっちゃけ、ほとんどが「帰れる雰囲気ではない」付き合い残業です。

昭和時代の働き方がが、いまだに残っているのが公務員。(今はずいぶん改善されたとは思います)

僕が県庁にいた当時は、就業時間の10分ほど前に喫煙に行ったりコーヒーを飲んだりして、就業ベルがなったら「さてと!」と、意味のない残業をしている人が本当に多かったです。

その反面、出勤時間は始業時間ギリギリ。

僕はだいたい定時に速攻で退社(退庁)していました。

その背景には、同僚より1時間早く出勤して、1日のルーティンで必ずやることをあらかた片付けていたためです。

公務員が勤務時間外でやることは?

(議会前・人事異動前以外は)「いったい何をやっているんだろう?」というのが正直な感想でした。

公務員の仕事は、急に降ってきて今日明日片付けなければならない仕事は、ほとんどありません。

今日中に絶対に終わらせないといけない仕事は、特にないのです。

だから、提示まではダラダラ。残業もダラダラ。こういうパターンが多いように感じていました。

つまり計画性も生産性を上げるという概念が希薄なのです。

あなたが生産性高く仕事を片付ければ、無意味に残業する必要は全くありませんよ。

公務員はぶっちゃけ定時で帰れる?。

(何もなければ)絶対に提示で帰れます。、

ルーティンの仕事などは、あなたが民間企業でやってきた仕事のペースでいけば、既存の公務員の半分の時間で仕事は終わります。

公務員の勤務時間まとめ

今回は公務員の労働時間の実態について紹介してきました。

昭和時代の働き方を残しながら、働き方改革にチャレンジしているのが今の公務員の労働時間の実態です。

あなたが公務員になったら、計画的に生産性高く仕事して、是非見本を見せてあげてくださいね。

これも行政改革です。

【公務員転職後の仕事について】↓

【僕の大先輩である、まなびんさんのブログを紹介します。】公務員転職成功したら、今度は働き方ですよね?
まなびんさんは、そこに精通されている方です。

県庁に地方上級行政職として34年間勤務し、部次長級まで昇進された方です。すご!

まなびんさんは、退職後に起業され、学びプラザの代表としてご活躍されています。(まなびんさんのプロフ)

公務員転職後の出世術、仕事の進め方など、とても参考になると思うのでご覧ください。ご相談などもお気軽に!ということですよ。↓

【まなびんさんのブログ】

●県庁で34年間勤務し部次長までいかれたまなびんさんの学びプラザブログ

【このサイトのこと・がみゅさんの自己紹介】

社会人の失敗しない公務員転職術のこと・使い方 

体験セッション申込みはこちら(無料期間はもうすぐ終わります)

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション(無料)】を行っています。
こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥転機に意外と重要!筋トレ若返りダイエットで見た目短期改善。

◇◇体験セッションで得られるもの◇◇◇◇◇◇
①自分の本当に望む人生、目標が明確になります。
②今、やるべきことが明確になります。
③その目標を絶対に達成するという決断をする状態になれます。
④目標に向かって行動を止めてしまっていた原因が分かります。
⑤目標達成した自分をありありとイメージすることが出来ワクワクします。
⑥モチベーションが桁違いに上がります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。 公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。 当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。 公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。 是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。