40代の転職面接対策【準備編①】面接に落ちる人の特徴

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2023年4月28日に更新されました。)

『私って本番に弱いタイプ。面接当日にあがってしまって自分を出せなかったらどうしよう。』

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今回から3回続けて、民間企業における面接について、準備編と当日編について、うまくいくノウハウを分けて書いていきます。

公務員転職の面接でも共通しますので、是非あなたの転機の面接にお役立てくださいね。

40代の転職面接対策【準備編①】面接に落ちる人の特徴

面接の準備は、実は職務経歴書を出す段階から始まっています。

転職サイトに登録する時も同様です。

それには、自分のキャリアの棚卸しが、非常に重要だと書いてきました。公務員転職などは特に重要です。

自分の棚卸し
⇒職務経歴書・職務要約の作成
⇒履歴書の作成⇒転職サイトに登録
・・当サイトで伝え続けている、この順番だけは守ってくださいね。

自分の棚卸しをしておけば、自分の長所・短所・キャリアを作ってきた過程で歩んだプロセス、結果数値などは、あなたの頭の中の引き出しにしっかり収まっています。

言い換えれば、自分の棚卸しをしっかり行っている人は、面接だろうが全然あせらなくて良いということになります。

反面、別のタイプがいます。

面接であがる人・うまく会話できない人・本番に弱い人のパターン

面接がうまくいかない人は、全てとは言いませんが、だいたいが準備不足の人です。

段取り八部という言葉があるように、面接に限らず仕事の会議やプレゼンなどで、人前で上がってしまう人は、準備が不十分であるパターンがほとんどです。

つまり戦略も何もないので、焦ってしまうのです。

上で書いた自分の棚卸しと、伝わりやすい職務経歴書を出していないと、面接前に面接官は情報をあまり持っていないことになります。

書類の段階でも、あまりイメージを掴まれていないでしょう。

だから、根掘り葉掘り聞かれたり、いちから全てを話さないといけなくなります。

せっかく自分を売り込むチャンスが与えられたのに、限られたほんの30分~1時間くらいの間に、自分のキャリアや成果、転職先でできることをアピールしまくらないといけなくなります。

そして、先方からの質問に対して、しっかり聞くことができずに、的外れな答えを返してしまいます。

あなたも考えてみてください。

もし、あなたがこのような人なら、相当焦ると思いませんか?

※※人は、日々の仕事の進め方も追い詰められた状況にいつもいたり、出勤もギリギリ。

※なぜか人より残業してしまう。でも成果は出せない。結果、上司から怒られまくってしまう。

あなたの周囲にいませんか?いつも忙しそうにしている人(余裕がない人)。
・・こういう人は大抵仕事ができない人、面接でもうまくいかない人です。

だから人一倍疲れるし、帰宅後や休日は酒飲んでストレス発散しながらテレビ・映画三昧。

このようなパターンになってしまいます。

もちろん、休日の夕方は憂鬱な翌日の出勤と上司を思い出してしまい、さざえさん症候群。

顔色悪く出社し、周囲をどんよりさせてしまう。

つまり、仕事で準備がしっかりできていない人は、面接でもうまくいかないということです。

成果もないので、売り込む材料もない。

こういう人が面接で自分を売り込めるはずがないと思いませんか?

アピールポイントがないので、自信なさげだし逆質問もできません。

心の中は焦って『早くおわらないかな~』なんて考えてしまいます。

おそらく、このような人は面接場所にギリギリに到着して、面接を始める前から負けるタイプです。

自分の棚卸しもしていないので、話すことに一貫性もなく、その場で思いついたことだけ話し、あとは『やる気はあります!』『頑張らせてください!』と、やる気アピールしかできません。

運よく入社できる会社があったとしても、相変わらずの仕事の仕方。

相変わらずの仕事の仕方をしているから成果も出せないし、そもそもチームプレイがうまくいかない。

残念なパターンですね。

40代で転職ということは、ある程度、即戦力として期待されています。

新しく入ったおじさんが、ギリギリ出勤で、いつも忙しそうにしている割には成果が出せない。

そんな人を転職先の会社がずっと置いておくと思いますか?

その人は、また次の転職先を探すことになります。

もう1点。焦って転職活動をする人は、再びブラック企業に行く可能性も非常に高いです。

そして無限ループを繰り返します。

そうならないためにも、今までの自分を振り返って、是非うまくいく転職活動をしてくださいね。

全ては日々の行動パターンと準備(戦略・戦術)です。

 

次回はうまくいくパターンについて書いていきます。

次のページ

●転職面接対策40代準備編②(面接に合格する人の特徴)

 

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。

ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。

40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】