50代会社員のこれからの賢い生き方とは?自分も働き方改革せよ!

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

50代会社員生き方

(2023年6月24日更新)

『社会に出たのは30年前。俺もよく頑張って来たよな、、』『でも何が残ったんだろう?マイホームローンだけ?』『70歳まで働け?年金支給延長?会社はリストラ?コロナ不況まで…おいおいどうすればいいの?』

おはようございます。ネクストキャリア実現コーチのがみさんです。

今回は50代会社員のこれからの生き方について考えていこうと思います。40代の方も50代に向けて参考にしていただくと幸いです。

今の日本の状況を一言で表すと、『中高年バッシング列島』。あなたもそう思いませんか?

何でもかんでも中高年のせいにしたり、『働かないおっさん』だの『使えないおっさん』だの、言われ放題ですよね?ロスジェネ世代の反撃もなんだかむなしく切ないのが、今の日本ではないですか?

そして、最初このページを書いた頃には、あまり予想しなかった【コロナショクで大恐慌】で、若い人まで解雇や内定取り消し…もうめちゃくちゃです。

おまけに緊急事態宣言出して自粛だけ要請して、給付金も満足に出さない政府。

政府のこれまでの政策が大問題なのは、私も激しく同意。しかし、頼りない政府には次回の選挙で鉄槌を下すとして、我々は生活していかないといけません。

そこで、せっかく政府も企業も『働き方改革』を掲げて走っていますので、我々40代・50代の会社員も【自ら働き方改革をしよう】という提案をしたいと思います。

そうじゃないと、本当に70歳まで、最悪80歳まで人にこき使われて働くハメになりそうです。

50代会社員のこれからの賢い生き方とは?自分も働き方改革せよ!

今回はこの流れで考えていきます。あなたも是非一緒に考えてみてくださいね。

50代会社員の賢い生き方流れ

●40代で将来不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態
●50前後が転職すると待っている現実
●いったん馬鹿になることの大切さ・・短気・プライドはブーメランとして返ってくる
●50代は働き方において何を優先すべきか?
●55歳に引退したければ今は何をすべきか?
●実質定年がない時代の生き方は?
●1年後に向けた働き方改革を今から進めておきませんか?
●働きながら起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ
●今後のキャリア相談、セカンドキャリア相談単発セッション

それでは順番に書いてきます。

40代で将来不安なら、いま知っておきたい50代・60代の就業実態

まだ他のページで読まれていない方は、是非この調査をご覧ください。50代・60代の雇用形態や職位だけでなく、家族の形や健康面でも大きく激変していることが分かります。40代までの幸せな生活はどこいった?という感じです。

40代将来不安なら今知っておきたい50代60代の就業実態は?

ちなみに、この調査は2011年のものです。(これが最新でした) 今は、この数倍は深刻化しているはずです。これを見てみて、あなたはどうすれば良いと感じましたか?

それでは、50代前後が転職すると待っている現実について触れていきます。

50前後が転職すると待っている現実

ホワイトカラー・・今はもう死語に近い言葉になりましたね。我々の年代はホワイトカラーを目指して就職し、ブルーカラーの会社に入社してもホワイトカラー職の管理職を目指したものです。

ところであなたはご存知ですか?お手本にしていた60歳以上の方々が、ハローワークに大挙して訪れています。この傾向は私の知る限り、15年ほど前から続いています。しかも最近は激増していると肌で感じます。

あなたもハローワークに行けば、60歳以降のあまりの多さに驚くと思いますよ。日雇いコーナーにも、多くの中高年が並んでいます。

それほど今は、仕事に困っている中高年や高齢者が多いということです。

年金はもらえない。だから昔のコネを頼って転職。・・これが出来た60歳はいいとして、出来なかった人たちはコンビニや交通誘導、夜中の弁当作りなどでその日暮らしをしている方も数多くいらっしゃいます。

このような方々の発想は『今までと同じような勤め人1本』しかないのだと思います。

【給料はもらうもの】【給料は決まった日に入ってくるもの】・・このような発想だと思うのです。もしかしたら我々世代の多くも、そういう考え方なのかもしれませんね。

では、50歳前後~の転職活動はどうなのでしょう?いま53歳の私の経験から書いていきます。

50歳前後の転職活動は?

私は40代で大きな転職を3回経験しています。40歳・45歳・49歳の時でした。

39歳になるまでは、転職なんて考えてもいなかったのですが、家族の都合や会社の不穏な空気を察知し、私も39歳で転職を考えざるを得なかったのです…

私が40代の頃の転職は、いずれも好条件で内定をもらうことができました。(40歳・45歳・49歳で転職)

他のページで書いているように、40代の好条件転職は自分に自己投資して能力強化すれば、そんなに難しいことではありません。私の場合は、39歳の時は公務員の受験対策。

45歳以降は、別に好きでも得意でもない英語力に自己投資して、それが功を奏しました。といっても30代までいた会社の元同僚のコネで繫がった会社です。

49歳の時は46歳の時にビズリーチで知り合いになったエージェントとのコネでした。英語力強化だけではご縁はなかったと思います。その会社も50歳の時にリストラに遭いました。

ともかく49歳までは正社員で転職できたんです。

しかし50歳になると、途端に応募したほとんどの企業に相手にされなくなりました。

私も書類選考で落ちることが非常に増えたんです。49歳までとの違いがハッキリと分かりました。

50歳ですんなり内定をもらえるとしたら、俗に言うブラック企業です。

あなたも転職サイトなどを見てご存知かもしれませんが、大東●託などの不動産営業や保険会社の営業マン、飲食チェーンの店長候補(下っ端から)、肉体労働系、、、こんなのばかりが50代で大募集していませんか?

これらの会社に内定をもらったとしても、滅私奉公が当然求められます。そういう時代を生きてきた我々は、若い方のように文句も言わず我慢して働いてきたのが現状です。

あなたの周囲にもいませんか?このような会社に転職した人々が。私の知人にも結構いらっしゃいます。

しかし、このブラック労働が50代の会社員にとっては大問題、致命傷なんです。ブラック企業を選ぶと、冒頭で書いた【60歳過ぎてコンビニ夜間バイト】という現実が待っています。理由は後ほど説明しますね。

50歳前後で転職すると上司はふたわまり年下

あなたが初めての転職なら、間違いなく味わうのがふた周り年下の上司との遭遇です。

ふた周り年下の上司からの指導や指示に、『そんなこと知ってるよ!』『もっとこうすればいいのに、、』なんて、普通に思うはずです。

実はこれが耐えられない方が多いのです。ロスジェネ世代の方は、このようなことには皮肉にも慣れているかもしれませんが、バブル入社組は変なプライドが邪魔をしてしまいます。

あなたの方がいろいろな経験もあるし、様々な問題を解決したり、プロジェクトを牽引して来たりなど、ふたまわり年下の上司では考えもつかない解決策などを思いつくかもしれません。

しかし、50代の転職では態度に露骨に現さないほうが賢明です。『何か良いアイデアないですかね?』と言われた時に、少しだけ知恵を貸すくらいがちょうど良いと思います。

また下手に抜擢されて、再び中間管理職などになる人もいますが、それはあまり賢いとはいえません。

考えるべきは、55歳~60歳以降の自分の人生です。抜擢に乗ってしまうと、その後の人生の準備もできなくなりかねません。つまりコンビニバイト行き決定です。

50歳前後で転職すると給与は?

50代の転職の多くは、収入は激減します。(大きな実績を出してきた経営層なら、そうじゃない一部の方もいらっしゃるとは思いますが)

あなたが今まで長年働いて来た会社を辞めることになった、経営的な理由は何ですか?

【収入が高い】からではないですか?

ということは、転職先でも高収入は望めないと言うことです。

ここで考えないといけないのは、会社1本の収入に頼らないと言うことです。

複数の収入源から収入を得て、合算でこれまで以上の収入を得る考えにシフトする方がずっと賢明です。詳しくは後ほど説明しますね。

いったん馬鹿になることの大切さ・・短気・プライドはブーメランとして返ってくる

我々の上司世代…60歳前後以降の方々ですね。この世代の方々は、やたらと短気でせっかちだったと思いませんか?やたらと威張っていませんでしたか?でも何故か給料も職位も【年上だから】高い…

『これやっといて!』『よくわからんから結論を言え!』『俺パソコンできないからやっといて』『今度のプレゼン資料作っといて』『おい、コピーしとけ!』『飲みに付き合え』…

不思議でしたよね?我々は当時【新人類】と呼ばれた世代です。僕などは本当に不思議に感じていました。『仕事もしないくせに、何を威張ってるんだろ?』…

でも、今では我々世代も、若い方からこのように一緒くたに思われているのです。

ではどうしたらいいのでしょう?

いったんプライドは捨て、一見馬鹿になる

プライドは一旦捨てて、馬鹿になることが大事だと思います。実際私もそうしています。

【穏やかで何事にも動じない】おじさん。害のないおじさんを装うことも大切です。

何も今の若い管理職に競争意識を燃やさなくてもいいのです。若者には若者の中で頑張って頂き、50代は自分の人生のことをよく考えないといけません。

一見馬鹿に見える…というより無害なおじさん。これが理想的です。

また、【分からないことはネットですぐに調べる】ことで、会議や話題に付いていける。このような働き方にシフトしていく方が賢いと思います。

昔から『分からないことはすぐに聞け!放置するな!』と言われてきたのも、いま50代の世代ですが、今はそうではありません。『分からなければ聞かずに調べろ!』が普通です。

時間泥棒が何より嫌われるのが現代です。あなたもネットで調べればすぐに分かるようなことを、ついつい聞かないように気をつけてください。

それこそ【お荷物】【使えないおっさん】と思われてしまいます。居心地は良いほうが絶対にいいですよ。

プライドを捨てられない者は本当の馬鹿

実は私の職場に、57歳の男性が転職してきたことがあります。

以前はバリバリの銀行マン。その後は建設系の地元大手企業の経営室長だった方です。

何を考えたか、49歳の時に35年ローンでマンションを買ったつわものです。

彼は入社時期が近かった私には、しょっちゅう親しげに話しかけてきました。

しかしプライドが高く、『45歳の支店長からの指導や指示に耐えられない』といつもぼやいていました。相当苦しそうでしたよ。

おまけに彼はパソコンの基本のキもできず、データの保存やコピー&ペーストすらできない方でした。以前の職場では、部下の女子社員に全て丸投げしていたそうです。

話しやすい私に、いつも『これどうするの?』なんて、調べればすぐに分かるようなことを、いちいち威張って聞いてくるので、最初は丁寧に教えていた私も、しまいには無視するようになりました。

教えてもお礼は言わないし、2ヶ月経っても勉強していないのです。

結局、彼は4ヶ月目に辞めましたが、このようにプライドだけ高くて時間泥棒の昔かたぎは、本当の馬鹿だと思います。

彼は今59歳くらい。残っている25年のマイホームローンはどうするのでしょうか?おそらくどこへ行っても同じか、下手したら工事現場でアルバイトして改心しているかもしれませんね。

短気と使い物にならないプライドは、今すぐに捨てましょう。この方のようにブーメランとして、あなたに跳ね返ってきますよ。

40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎるケースとは?

40代転職やり方色々:50代も採用された意外過ぎるケースとは?

50代は働き方において何を優先すべきか?

それでは50代にとって、今後を考えた上で最優先すべきことは何なのでしょうか?

これを冷静に考えることで、あなたの働き方も変わってくるはずです。

50代の最優先事項は今後のお金

まずはお金ですね。絶対にお金だと言い切れると思います。

私も経験しましたが、退職金なんてすぐになくなります。

しかし70歳まではまだまだ時間があります。

本業の収入だけでは、とても以前のような暮らしはできません。

生活レベルを落としてでも、お金を自己投資に回して増やすことを私はおすすめします。貯金だけでは無理だということは、あなたもよくご存知の通りです。

ただただ本業をし続けても、現実は変わりません。どうせ頑張るのであれば、レバレッジを考えたいものです。

それに70歳過ぎてまで肉体労働やコンビニバイトなんてしたいですか?

私がこのようにブログを書いているのも、実はそういうわけなんです。

本業でインフラ系の契約社員をしながら、ストック型の収入を構築しているのが、今の私の働き方です。

我々の年代の大きな武器は経験です。仕事やプライベートその他様々なことで情報発信し、若い方を中心とした今まさに困っている人、悩んでいる人の役に立てるのも我々おじさん、おばさん世代です。

それが収入になるとすればどうでしょう?

いわゆるビジネスブログを使ったビジネスです。ブログと言えばアフィリエイトを思いつくと思いますが、ビジネスブログを使えばコーチ、コンサル、サロン、セラピストなどのご自身のビジネスもプラスして集客できます。

あなたも聞いたことがありませんか?

アメリカでは、インターネット関連のWEB事業だけで生活している人が、全体の40%を超えているそうです。3年前に聞いたデータですので、今はもっと増えているでしょう。

私などは公務員転職、どん底無一文から年収960万へ転職など、40代で大きな転職を経験していますので、その経験を今の40代の方の役に立つように、こうやって情報発信しています。

ネクストキャリア実現コーチとしてコーチングの仕事もできています。

稼いだお金は投資に回し、今の本業以外の月収は本業の倍以上になっています。

お金は今までみたいに簡単に入って来ないからこそ、今まで以上に自分で稼ぐ意識が大事です。

私も含め、50代でも全然遅くはないと思いますよ。

50代の最優先事項は健康体

50代は親の健康のことも考えないといけませんが、自分自身の健康もよく考えないといけません。

私が本業+ストック型の仕事をしている今、一番痛感しているのが体力の低下です。ダブルワークだけに、本業9時間+通勤時間とWEB事業も毎日数時間こなしていますが、本当に体力がなくなったと痛感しています。

体力低下どころか、すぐに体調不良にもなります。

気持ちは頑張りたくても、身体がついていかないんですね。

だからこそ節制は絶対に必要ですし、本業はあまり疲れない仕事を選ぶことが大切です。

少なくとも肉体的には楽な仕事を、本業として選ぶことを私はおすすめします。残業、休日出勤はゼロ!くらいに考えてちょうど良いと思います。

ブラック企業を選んだ途端に、60歳以降は良くてコンビニバイト行きです。最悪の場合、工事現場で交通整理や夜間の宅急便仕分けなどでしょう。

断酒・禁煙は当たり前で、TVや趣味はそこそこに、勤め人引退に向けて動くべきです。それに、せっかく引退しても、健康じゃないなんてしゃれになりません。

55歳に引退したければ今は何をすべきか?

いま50歳として、あと5年は時間があります。70歳まで勤め人として働きたい人は別として、できることなら早く引退したいと思いませんか?私はそう強く思っています。

ぶっちゃけふた回り年下の上司に何かと指示され、主人公はふた周りも年下の若手なんて、あなたも嫌だと思いませんか?

せめて55歳になったら、自分の人生の主人公に戻って、プライドも取り戻すべきです。

それには先にも書いたお金と健康体が絶対に必要になります。

50歳にもなって投資詐欺に騙される者は救われない

いまチートという言葉が流行っていますよね?日本では一般的に詐欺と言う意味で使われているようです。

このチートな奴らにひっかかるのも、我々50代以降の世代です。

『お金を何とか投資で楽して増やしたい』『でも今まで投資はあまりやったことがない。勉強もしていない。』『この人に任せれば、年利30%増えるらしい、、』、、、こんな人が大勢、投資詐欺セミナーに通って大金を払って騙されています。こんな風に考えるから騙される側になるともいえます。

私は今でも投資をしていますが、もう25年の経験があるにも関わらず奥が深いと思うし、非常に難しいと感じています。

それに株やFX、仮想通貨ほかデリバティブ(金融派生商品)投資は、その人の性格やその人との相性、その人とチャートのアルゴリズムなど、様々な要素が絡んできます。それを1~2年で身につけられるとは思わないほうが賢明です。

もしリーマンショック級の大恐慌がきたら、その時だけは底値で買うチャンスですが、それ以外は下手に手を出すより、ストック型の収入が入る状態にしてから、勉強しながら堅実に投資するほうが無難です。

50歳からでも遅くないストック型収入の構築

それではストック型の収入とは何のことでしょうか?

ストック型の収入は資産型の収入とも呼ばれ、構築すればそこから収入が入ってくるビジネスです。

家賃収入のようなものですね。でも不動産のように初期投資はかからない。

このようなブログやユーチューバーなどが代表的なものです。

私はブログを他にもいくつか運営しており、色んな収入の柱を構築しています。

しかしここでの注意点ですが、やはり勉強は必要で時間がかかります。

55歳引退を目指しましょう(あるいは今から3年後)と言っている理由が、この【稼げるまで時間がかかる】という点です。

数万の収入でも、早い人で半年はかかると思ってください。今の本業並みとなると通常2年はかかります。(コーチ、コンサル業は半年~1年で30万~)

自己流の人の中には、10年かかっている人もいるほどです。どこに投資すべきかを考えると、まさにここに投資すべきです。

方向性や構築の方法、SEO、マーケティング、PDCAの回し方など、よほどの天才じゃない限り分かりません。

賢明な判断が自分を助けると思ってください。

実質定年がない時代の生き方は?

定年がない時代の働き方、生き方は、言い換えれば、いつまででも食うために働いてもいいよということ。

反面、生活基盤ができれば、いつでも引退しても構わないよということです。

悲観ばかりかと言うと実はそうでもなく、自分らしく生きられるチャンスでもあるとうことです。

50代の今何をするかで、60歳以降の人生は大きく変わります。

今のプライドのための転職や職位のこだわりより、55歳以降の豊かな生き残りの方を重視して、50代の賢い働き方を、あなたも選択してみませんか?

 

起業準備段階におすすめ!ビジネスブログ構築ステップ

ネクストキャリア実現のために、お勤めの段階から起業準備をはじめておくことを推奨しています。

この起業、副業ページまとめの冒頭では、あなたが将来行うビジネス(コーチ、コンサル、士業など何でも)ととても相性が良い集客、教育、販売まで繋がる「ワードプレスを使ったビジネスブログの構築方法」を詳細に書いています。

マインドセット1~3⇒ジャンル選定⇒ワードプレス設定⇒ブログ設計⇒記事投稿⇒便利な設定と順番に進めるとビジネス構築ができるようになっています。

無料ですので、あなたのネクストキャリア実現にお役立てください。

ブログアフィリエイトやり方完全解説【初心者向け】(副業⇒起業)

今後のキャリア相談、セカンドキャリア相談単発セッション

ネクストキャリア相談、セカンドキャリア相談をこちらから承っています。

自分のことは自分が一番分かっていないことも多いものです。

コーチングスキルを使いながら、あなたの価値観、次に進む前に解決に集中した方がいいカテゴリー、向いているネクストキャリアなどを見つけていきます。

どのようなことでも、お気軽にお問い合わせください。

今後のキャリア相談2時間単発セッションについて

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】