(2023年4月3日更新)
『俺、実は片っ端から企業に応募してる。だから、実は他にも面接の予定があるのよ。』
おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。
あなたが今、転職活動も佳境に来て面接がようやく決まって、いざ面接も終わりに近づいて来たときに、99%聞かれる質問が『他社への応募状況を教えていただけませんか?』ということです。
今回は私も数多く経験した、この質問に対する無難な答え方を紹介します。
まさに【無難な答え方】としたい質問ではないですか?
40代の面接で落ちるのを回避・質問と答え方⑤他社への応募状況
『他にも面接に行って、いろいろ聞いてみたい』『しかし、他で内定が出るとは限らない。ここもよさそうだし、、、、』
なんていうのが本音だと思います。
でもここでは、40代らしく上手に答えましょう。
ここで先方が聞きたい(探りたい)のは、
①転職活動の軸はどこに置いているのか?
②しっかり転職活動に取り組んでいるのか?
③他の企業からの評価はどうなのか?
こういうことです。
ほぼ全ての応募者にする質問ですが、あなたが置かれている心理状態や、あなたに対する他社からの評価も探りたいという、実は恐ろしい質問でもあるのです。
1次面接の若手担当者は、型通りの質問をしているかもれませんが、2次面接以降の採否決定権を持っている人事部長などは、この質問を重視している可能性が高いと言えます。
注意したいのは、
①様々な業界をいくつも受けており、相当焦っていると思われないこと。
②今日の面接で話した、この業界(企業)への志望動機と、あなたが受けてる他社の業務にズレがあったら、あなたの内定は遠ざかります。
『なあんだ。この業界で頑張りたいわけじゃないんだな。今日、話していたことは嘘か?』なんて思われたらおしまいです。
③『この年齢ですから、出す書類ほとんどで選考に落ちています。だから面接に呼んでいただいた御社には、とても感謝しています。』・・『他社ではことごとく相手にされていないのか・・ちょっとうちでも避けておこうかな。。』と思われるのも、あなたの本意ではないはずです。
④また『御社に入社できたら、定年まで末永く働きます。他社は断ります。』なんて、新卒の応募者のような答え方も賢いとはいえません。
末永く働けなんて誰が言った?とも思われます。他者は断りますなんていったら、『この人嘘つき?』と思われる可能性も高いのです。
相手は人を探って疑うプロでもありますから、少し出し惜しみするくらいの答え方が無難です。
では無難な答え方はどういうものなのでしょうか?
『他社への応募状況はどうですか?』という質問に対する、40代らしい答え方は?
最初書きましたように、ここは少しぼやかして無難な答え方で、【あなたが他社でも必要とされてる】と、先方には思ってもらいましょう。
あなたが【少しでも欲しい人材】と相手に移るなら、相手も焦ってくる可能性が高いです。
『転職活動は、先月スタートしたばかりです。実は御社以外にも書類選考に出している企業が2社あります。
また、同業界と今回応募した職種に該当する求人に、あと2社応募しており、来週1次面接に案内されています』
と、このようにスマートに短く、相手にあまり探られないように答えたいものです。
そして、『この年齢なので、正直数多く面接まで進めるとは期待していません。また、家族もいますので、そんなに長期間、転職活動をしようとも考えていません。だからこそ、1社1社しっかり進めたいと考えています。』
と答えると、あなたの誠実さが相手に伝わります。
『さすが、40代の大人となると謙虚だし誠実だな。若者のように、すぐに辞めるような人ではなさそうだ。』
と感じてもらえる可能性は高まります。
実は私も数多くの30代、40代の面接をしましたが、こういう答え方をする大人の方に対しては、敬意を抱いていました。
焦っているような感じは微塵も見せず(実は焦っていても)、余裕で他でも必要とされているが、しっかり家族のことや将来設計も含めて転職活動をしている人。
こういう印象を先方に与えるように心がけましょう。
ニーズが多いので、質問の答え方をまとめています。↓
40代転職面接で「困る質問」への答え方まとめ
40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)
40代の厳しい転職活動の中で、実際に好条件転職を叶えた転職サイトを共有しています。
ネット検索すると出てくる「40代おすすめ転職サイト」はほぼ全て使ってきましたが、この2つの転職サイトは秀でていましたよ。
40代が転職サイトや転職エージェントを使う際に工夫しておくことも豊富に共有しています。
40代の厳しい転職活動で好条件転職できた転職サイト2選(体験談付き)
最近のコメント