公務員転職先対策:官公庁などの職場ではどんな人が働いてるの?①

【社会人の失敗しない公務員転職術】のコンセプト

【社会人の失敗しない公務員転職術】に訪れて頂き、誠にありがとうございます。当サイトは、「社会人採用枠で公務員転職をしたい方」に向けて、私の成功体験から、働きながら効率的に1年で準備できるノウハウや情報を整理して発信しています。特に社会人が公務員試験に合格するために最も重要な小論文対策のページは必読です。日々忙しいけど、勉強に何年も時間をかけたくないあなたの公務員転職に、是非お役立てください。がみゅ

【社会人対象公務員最新求人情報はここが一番】
リクナビNEXT

 

(*このページは2019年8月20日に投稿されました。)

「俺、ずっと民間でやってきたし、どう見てもちゃらい、、、」「公務員って同じような雰囲気だね、、、」「女性の公務員って何だか垢抜けない、、おしゃれとかしていいのかな?」「自分も公務員っぽくしていないと合格できないのかな?・・堅そうな職場っぽいし、、、」

公務員転職先対策:官公庁などの職場ではどんな人が働いてるの?①

こんにちは。失敗しない公務員転職術のあみゅさんです。あなたは今度の公務員受験に向けてこのような疑問を持っていませんか?

確かに現役(特に40代~」の公務員って冒頭の写真のような方が多いです。

でも、僕が13年前に入庁した佐賀県庁では、若い方は↓のような雰囲気の方が多かったです。

普通の職場とあまり変わらない。垢抜けない雰囲気は少しありましたが、見た目に対して気を配っている人はごく少数でした。新卒で入った人は上司(おじさん、おばさん)を見ているのでそうなるんでしょう。

おしゃれとは程遠い雰囲気でした。今で言う枯れ女みたいな方も多かったように感じます。

え~~~、、そんなあ。。と思うか知れませんが安心してください。

今は民間企業出身者も数多く官公庁などで活躍しています。

僕が入庁した13年前は、まだ民間企業出身者を採用するはしりだったのですが、↓のような雰囲気で堂々と働く社会人経験者はいました。僕ももちろん。

つまり、格好はビジネスできるファッションだったら、あまり問題ないんです。

むしろ、この写真の人のように、見た目には気を配ったほうが一目置かれてしまいます。

ファッションなどとは縁遠い人も数多くいますので、すぐに注目されます。

ここで社会人経験者を公務員として採用する目的を思い出してください。

今までも書いてきたように、①あなたの専門的なスキル・ノウハウ・アイデアがほしい。②あなたのキャラクターが欲しい。堅苦しい職場に新鮮な風を血を入れて欲しい。・・これが目的でしたよね?

そうなんですよ。あなたは、むしろ今までどおりでいいし、もっと垢抜けても良いと思います。後輩や新入職員の憧れになれますよ。

公務員と言う職場ではイメージがとても大切です。

垢抜けたかっこいいファッションで、清潔感あふれる雰囲気で、奇抜なアイデアや行動力を見せたら、あなたには公務員の同僚だけでなく、たくさんの県民から注目されます。

公務員は職種上、県内(都内・府内・市内・区内)の様々な人々と触れ合います。

その中にはいろいろな人たちがいます。

そこで説得力を見せるには、TVなどに出る政治家やとこかの課長みたいな雰囲気では話を聞いてもらえないんですね。もう、飽き飽きしてるんですよ。

むしろ、第一印象で差をつけて「今度来た人は違う!」と思わせたほうが仕事は上手くいきますし、県民の代表などを集めて有識者会議などをする時に人集めなども上手くいきます。

現役公務員は人集めが本当に下手。コミュニケーションを取っていないし、覚えられていないからです。

もちろん、あなたも大勢の人前に出る時はスーツもバシッと決めないといけません。でも、現役公務員のようなヨレヨレスーツはやめましょう。

いかにも民間出身という雰囲気のほうが信頼されるのです。

面接でも差を付けましょう。安物スーツに白いシャツと無難なネクタイとか、、、今まで庁内にいた公務員を見飽きている面接官(副知事や本部長、その地方の有力者)には何も印象付けられません。

あなたが入ったら何かが起こる!くらいに思わせたほうが絶対に得です。

こういう部分も気を配っていきましょうね。

それでは次回は、現役公務員(大学や高校から新卒で入った人々)にはどんな人がいるの?ということについて書いていきます。お楽しみに。

 

 

次の記事

公務員転職対策:官公庁などの職場ではどんな人が働いてるの?②

 

おすすめの塾・・ここはいい!と経験から分かります。

●公務員転職の塾のおすすめは?費用は?期間は?実績は?

40歳で公務員転職を経験した僕からあなたへ 

 

私(がみゅさん)の自己紹介と当サイトのこと

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。

公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。

当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。

公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。

是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」

1年で公務員合格を目指すならここ!

社会人対象の公務員最新求人探しはリクナビネクスト必須