転職でも有利なスキル【英語力】を無料で身に着ける 

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(*このページは2022年9月18日に更新されました)

こんにちは【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

さて、前回はサラリーマン・OLの方が挫折しないように、引っかかりそうな罠について書きました。ほんとに現実世界で働きながら勉強を続けるのは、気合いがあってもなかなか難しいもんですよね。

でも、実際に若さだけでやっていけるのは30代前半までです。やはりスキルは必要なんですね。
だから、自己投資しなきゃいけないんです。

そして、、、今どき珍しく年代でハンディがないのが英語スキルです。英語力は外資系企業や日系企業の海外事業部で働いてみて、まだ間違いなく通用すると確信しています。それほど出来る人が少ない割には需要があるスキルです。

転職でも有利なスキル【英語力】を無料で身に着ける 

英会話スクールに通える人は通ったほうが良いです。継続できる環境ならという条件付きですが。

スピードラーニングは残念ながら中級者向けです。

40代でも転職で十分有利な英語スキルを高コスパで身につけるには?

自己投資:ユーチューブで英会話マスター

では、何をやったらいいかというと、ズバリ! ユーチューブ活用です。ただし、最低限の文法をスクールやWEB授業で身に着けてから有効な手段です。

僕はこの無料の方法が一番身に付きました。

方法は簡単です。あなたは、お気に入りのアーティストの音楽やバラエティーなどをチャンネル登録したりしていますよね? または再生リストに入れて、つなげていますよね?

そう!英語のプレゼンやインタビュー、大学院の授業、CNNやBBCなどのニュース、TEDなどをつなげていくんです。DAVOS会議なんかもいですよ。再生リストにバンバンつなげていきます。1再生リストに20個以上は入れましょう。

ここで大事なのは、再生リストをもうひとつ作っておくことです。それは、自分が好きなこと、興味があることの再生リストも作っておくんです。なぜなら、勉強したくない日もあります。でも継続って大事なんですよね。だから、やる気のない日はこれを使うんです。僕の場合は、宇宙の秘密や古代の謎でした。

フレンズなどのドラマもいいですね。

さて、ここで注意なのですが、ユーチューブのTOEIC関連はあまりためになりません。なんといっても面白くないです。面白くない=続かない・・ということになります。無料だけにここに陥らないようにしましょう。

さて、考え方です。勉強において一番なのはインプットとアウトプットの反復ですが、この勉強法は、アウトプットが1回でいいんです。

しかし、隙間時間を使ってスマホでもPCでもいいので、イヤホンつないで、大量に聴いてください。そう、再生リストを全て再生するにして、大量にインプットし続けるのです。何回も何回も・・

飽きてきたら、自分が興味がある法を再生するんです。アーティストや有名な企業のCEOのインタビューなんかもいいですね。

駅前留学ノバ口コミ【3年通った本人体験談】転職有利になった?

英語力を身につける鍵は、英語一転集中。

■まず大量のインプットで海外にいる状況を作る 意味を調べるのは後でいい

そして、まず決めるんです。1日のうち日本語より英語に触れる時間を長くすると!!

ながら作業でもできます。とにかく頭に放り込んでください。

1日中英語に触れること。時間を使うのは大事です。

僕の場合、眠りながらも聴いていました。もちろん好きな分野のものですけど。

じゃないと眠れなくなりますからね。宇宙ものなんかいいですよ。

そうすると、睡眠中に夢の中で自分が英語を話しているということが頻繁にあるようになってきます。

そうなれば、勉強量については、まずは合格ですね。

そうやって、どんどんインプットしていきます。学校に通ったり、ノートに書いたり、辞書を都度都度ひいたりする必要はありません。

そして、ある程度・・・(大体3か月ぐらいでしょうか)インプットしていくと、不思議なことが起こってくるんです。意味が何となく分かってきたり、意味は分からなくても、単語や文法が頭に残っているんですね。

よく出てくる単語や言い回しは、記憶にこびりつきます。

そこからなんですよ。辞書を引いたり翻訳すのは!

学生時代によくやっていた勉強法・・ひたすらノートに単語を何十個も書き続けるなんて全く意味がないことが実感できます。

記憶に残っている単語や言い回しは、1回辞書を引くだけで覚えます。永遠に記憶に残ります。シチュエーションもわかるので、実際に使えるようになります。

僕はこの方法で、ビジネスできるくらいの英語力を身に着け、実際に海外事業部や外資系企業で役に立ちました。実際にビジネスの現場で使えたのです。

もひとつおまけがついてきます。

Google 翻訳しても変な英語になりますよね?

よく外国人が翻訳した日本語が変なのと同じで、外国人も日本人がただ翻訳ツールで訳しただけの英語には笑っていると思います。

しかし、どんな日本語を入れれば、正しい(に近い)英語分になるのかわかるようになってきます。

日本語としたらおかしい文章だけど、英語としては正しいのです。

お金をかけずに、自分時間で英語力をマスターしたい方、継続するにはもってこいの方法ですよ^^

ぜひ試してみてくださいね。

次回は、転職時の心がけについてまた触れていきます。引き続きよろしくお願いします。

スタディサプリビジネス英語の評判を外国人と働いて来た経験から考える

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】