(*このページは2022年11月11日に更新されました。)
『やっと面接だ。書類選考落ちまくって辿り着いた面接だし、うまくいけばいいなあ』
おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。
今回は、40代の面接時間について書いていきます。
これを読むことで、あなたは面接時間で合否を判断できるようになります。
また、面接で盛り上がる秘訣も併せて紹介します。
面接にかかる時間で合否が分かるって本当?:40代転職の場合
結論を先に言うと、1次面接と2次面接で違ってきます。
順番に解説します。(公務員転職の面接は、時間きっちり行われます。)
1次面接の時間
■通常転職の場合
通常選考の場合、1次面接は人事担当者が行います。
複数人を30分刻みで呼んでいるパターンが多いので、1人にあまり時間をかけられません。
時間が押して10分遅れにスタートなんてことがしょっちゅですが、そんなに時間を取られません。
人事担当者が行う1次面接は、時間によって合否はあまり分かりません。
気をつけることは、人事担当者が質問していることに対して的確に答えているかどうか?です。
質問する担当者の質問スキルにもよると思いますが、聞いていることに対して、あまり答えになっていない返答を続けていると、担当者の顔も冷めてきます。つまり「このひと、不合格」。あっさり決断されます。
しっかり聴く態度。これは転職活動全般でも転職してからも重要です。傾聴ですね。アクティブリスニングのいいます。
■キャリア採用でエージェントやヘッドハンター経由での1次面接では、あなた個人に対して時間をわざわざ確保してくれていますし、面接されるのはあなた1人かもしれません。
話が盛り上がって興味を持っていただければ、『まだ時間がありますか?ちょっと上長を呼んできます』なんて展開もよくあります。
その時は内定する可能性が一気に高まってきたと考えて間違いないでしょう。
2次面接に行くまでもなく、内定が近づいてきます。
2次面接の時間
1次面接の時は、あなたをふるいにかける意味で行われます。
いわば人事側は敵みたいなものですが、2次面接では、あなたを採用しようとして面接します。
2次面接では、採用側は味方だと考えてください。
ここでドつぼにはまる様な展開だけ避ければ、あなたが採用される確率は高まります。
大体30分ほどで終われば内定はないでしょう。
1時間前後。またはそれ以上なら内定する可能性は高いです。
キャリア選考の1次面接の時のように、上長を呼んできてくれたりしたら、内定の可能性は一気に高まります。
相手に興味を持ってもらう面接とは?
まずはあなたの雰囲気が大切です。
根拠の無い自信がある人。そういうオーラがあるような人が最強です。『この人、なんかやってくれそう!』これが最強なんです。
日頃から背筋を伸ばす。はっきり分かりやすく話す。相手の目を直視するなどは訓練しておきましょう。
また、余裕も大事です。絶対にびくびくするなど自分を卑下したような態度はしないでください。
謙虚と卑下は違いますからね。
謙虚だけど、なぜか根拠の無い自信満々・・これを意識してください。
また、見た目がシャープで切れ者っぽい。
筋肉がついてガタイがいい。・・いかにもスポーツしていた感じ。
目力がある。
女性なら品がある。単純にスリムで見た目がいい。
。。見た目ってめちゃくちゃ重要なんですよ。
でも、話してみて『あ、この人・・うちについてこれそうにないな』と思われたら、せっかくの良い見た目も台無しなので、話し方は前のページなども見て参考にしてください。
一番見た目で苦労するのは、ぽっちゃり系。おまけに不潔そう。目を合わせない。猫背。・・一瞬で不採用が決まりますので、該当する人は今から気をつけてください。
40歳はそれまでの生き方が見た目に出るとはよく言ったものです。
面接時間をカットされるような見た目は是非改善しておきましょう。
ネクストキャリア2.0トップページ
ネクストキャリア2.0では社会人がぶち当たる転機の乗り越え方について経験から発信しています。
◆公務員転職
◆公務員から転職や起業
◆民間企業転職
◆人生どん底から短期挽回策
◆初心者のビジネスブログ構築方法
◆コーチング起業
◆各種セーフティネットの情報を豊富に発信中です。
是非トップページから、あなたの状況に合ったページにお進みください。
何かしらのヒントがあると思います。
大切なご家族、自分の幸せのためにお役立てください。
最近のコメント