50代脱サラ起業は賢明か?選択肢がなく失敗できない世代はどうすれば?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2023年5月31日更新)

「俺も50代になっちゃった。若い頃は楽しかったなぁ。」「これからどうしようか。。もう選択肢もあまりないよな、、」

おはようございます。【ネクストキャリア実現コーチ】のがみさんです。

冒頭のセリフは、僕が50代になって、しみじみ思ったことです。

あなたも同じように思っていらっしゃるんじゃないですか?

今回は、50代で将来が不安だけど、選択肢もなく、どうしたらいいのかわからないという方に向けて書いていきます。

この順番で書いていきますね。

このページの流れ
  • いま55歳の僕が40代~50代で辿ってきた経緯
  • フランチャイズで脱サラ起業するのは?
  • アフィリエイトなどWEB関係は?
  • 50代でコーチング起業は?
  • 50代起業は副業から始めた方がいい?
  • 50代で脱サラ起業する時にビジネスモデル以外で気を付けたいこと
  • まとめ

50代脱サラ起業は賢明か?選択肢がなく失敗できない世代はどうすれば?

結論からいうと、脱サラでも副業からでも50代で起業は可能です。

というか、起業なんて誰でもできます。

問題はビジネスモデルで、それで食べていけるか?ですよね?

ご家族のこと、初期費用など心配なことは山ほどあると思います。

それに、僕もそうであるように、あなたも若い頃のようにバリバリ走り回れて、何日も徹夜したり休みもなく働くのは難しいんじゃないですか?

健康面での不安もあると思います。

そこで、まず最初に僕の40代から50代の経緯を書きます。

いま55歳の僕が40代~50代で辿ってきた経緯

僕は42歳の時にいったんサラリーマンを辞め、カフェで起業しました。

最初は良かったんですけど、開業した年にリーマンショックが起こり、2年目以降にだんだんキャッシュフローが回らなくなり、3年経たずして廃業しました。

リーマンショックということもありますが、ビジネスモデルの選択ミスと僕が大馬鹿野郎だったからだと思います。

カフェの営業を終えたら夜中にヤマト運輸のバイトなど、色々なアルバイトもしました。

プライドもへったくれもなかったですね。普通のご飯も食べられないし、家族には申し訳ないしで最悪の状態になりました。

もう「俺は寝る資格はない!」と思っていました。

まだ体力があったからダブルワークをできたという面も大きいです。(50代の今では、絶対に無理。)

家族もいますからね。(ちなみに廃業直後に経済的な理由で離婚しました。生涯で最大の後悔です。家族と暮らせないのは本当に辛いですよ。)

その後、借金返済と養育費の支払いのために、またサラリーマンに戻りました。

しかし、50歳でリストラされ、転職活動をしましたが、20社に応募しても書類選考でことごとく落ちました。

そこで開き直って、借金返済も終わったので、ブログアフィリエイトやWEB事業を勉強し、残業がない派遣社員や契約社員をしながら54歳まで食いつないできました。

そして、54歳の時に出会ったのがコーチングビジネスです。今ではコーチングビジネスがコアビジネスになっています。

僕のプロフィールページもありますので、よかったら後でご覧ください。壮絶そのものですよ。

ライフコーチがみさんのプロフィール:50代でコーチング起業した理由

フランチャイズで脱サラ起業するのは?

すぐに思いつくのがフランチャイズや店舗ビジネスなどではないですか?

特に長いことサラリーマンだった方は、安定しているように見えるフランチャイズを探す人も多いと思います。

僕が最初に勤めた日本マクドナルドでも40代、50代で脱サラしてフランチャイズや店舗ビジネスを始めた方も多いです。

社会情勢の変化、ご自身の年齢

でもその人たちのほとんどは、今ではそうとうな苦労をされています。

ハウスクリーニングのFCを始めた先輩は、2年足らずで1000万円の借金を背負ってしまいました。

「もうやってられん!」ということで、そのフランチャイズを辞め、ご自身で同じ業界の仕事を始めましたが、さらにドツボにはまっています。

他にもコンビニなどのフランチャイズを始めた方も多いのですが、今回の567騒動や例のコンビニオーナーの待遇問題などで、大変な苦労をされています。

飲食店をされた方もかなり苦労されています。

会社員時代より収入は少ないこと、何より体力はだんだん衰えていくことも大きな問題になってきます。

中には数名うまくいっているように見える方もいらっしゃいます。

そんな方も融資を受けてきりもりしているのかもしれません。

少しでも成功している方は、ほんの一握りです。

加盟料など初期費用の高さ、休みもろくに取れず、奥さんやお子さんまで巻き込んでも苦しいことになりかねないフランチャイズや店舗ビジネスは、避けておいた方が無難だと僕は思います。

アフィリエイトなどWEB関係は?

アフィリエイトなどのWEBビジネスは、店や事務所を構えたりフランチャイズをするより、ずっと無難だと思います。

初期費用も数万ですし、方向転換もすぐに出来るからです。

パソコンなど苦手でも今から勉強すれば十分やっていけます。

ただ、稼げるようになるまでが早い人でも半年。

普通に生活していくほど稼げるようになるには、少なくとも2~3年は観ておいた方がいいです。

いま会社にお勤めの方は、副業で始めた方が良いと思います。

だから結構ハードですよ。継続が何より大事です。

50代でコーチング起業は?

コーチング起業は、僕が54歳の時に出会った起業です。

自分が経験し乗り越えてきたことを仕事にできるので、50代の人にはうってつけだと僕は思います。

ご自身が悩み苦しみながらも乗り越えてきたことが今同じように悩んでいる方のお役に立てるからです。

また、得意分野を仕事にすることもできます。

僕は【ネクストキャリア実現】と【影響力の最大化】を専門にしていますが、それも自分が経験してきたことだからです。

起業は掛け算で上手くいく

このコーチング起業の集客は上手くいきました。上で書いたビジネスブログをやっていたからです。

このように掛け算していくことで相乗効果が出てきます。

それに、いま40代の当時の部下や同僚から相談が来たりします。

自分と同じように悩んでいる世代は多いし、そのような方がクライアントになってくれます。

僕のクライアントも昔の同僚も多いですよ。

昔の同僚と再びこのように関ることができ、喜ばれて感謝されるのは嬉しいものです。

このように打ち出しています。よかったら参考にしてみてください。

「変わりたい!」「影響力がほしい!」あなたを【影響力最大化コーチ】が実現!

50代起業は副業から始めた方がいい?

50代で起業するのは、間違いなく絶対に副業からがいいと断言します。

背水の陣とか退路を断つ方が上手くいくと思う方もいらっしゃると思います。

しかし、新型567ショックなど、思わぬ事態に遭遇してしまうのも起業です。サラリーマンでもそうなのですから。

いまお勤めの方は、多少居心地が悪くても、給料をもらいながら副業からスタートすることをおすすめします。

副業から始めないと事業も軌道に乗りにくい

いまお仕事がなく就職先がない方は、疲れないコールセンターなどの派遣社員やアルバイトをしながら副業から起業することをおすすめします。

ご家族も安心しますし、自分自身が安心していないとサラリーマンを長いことやってきた人は、事業が上手くいかなくなるからです。

こういう僕もコールセンターで派遣社員をしながらWEB事業を続けました。

多少稼げるようになった時に、「もうこのまま脱サラ起業しようかな。」と思った時もあったんです。

でも、一度起業で大失敗しているので、コールセンターを続けました。

そこに襲ってきたのが新型567です。アフィリエイト収入が激減しました。

あの時は本当に派遣社員続けてて良かったと心から思いました。

僕以外でも派遣社員などやりながら起業した人は、知っているだけでも、とても多くいます。

50代で脱サラ起業する時にビジネスモデル以外で気を付けたいこと

50代で脱サラ起業する際にビジネスモデル以外で気を付けてほしいことがあります。

それは、体力面、健康面の問題です。

若い頃のような無理、無茶ができる年代ではありません。

生活習慣に問題がある人は、今から改善しないと起業どころか副業もできません

今まで毎晩飲み歩いたり、家でも毎晩晩酌したり、食べるものに気を遣わずに健康状態が思わしくない方、メタボの方は、起業するととんでもないことになります。

運動習慣がない方も要注意です。

僕もアフィリエイトと派遣社員していた時に、メタボになり、健康状態が著しく悪化し、何もできなくなった時があります。

その時は、いったんブログを書くのを休止し、健康回復のために筋トレダイエットをしました。今では趣味になっています。ダイエットは成功し、数か月で健康診断の数値がパーフェクトになりました。

だから今も現役でコーチングしたりブログ書いたりできているんです。

50代で起業するのであれば、健康面もよく考慮してください。

もし問題があるのであれば、起業前に改善しておくことを強くおすすめめします。

50代脱サラ起業まとめ

長いことお読みいただきありがとうございました。

私たち50代や就職氷河期だった40代の方は、今は本当に辛い生き方を強いられていますよね。

そんな中でもコーチングなどWEBでも出来て経験を生かせる起業なら十分やっていけますし、やっている方も増えています。

少ししんどい時期が数か月~2年ほど続きますが、50代は、まだ身体が思うように動く年代です。

賢明なビジネスモデルを選択し、副業から起業していくことをおすすめします。

 

50代起業にブログは向いてる?むしろやるべきです!55歳が解説!

50代は正社員でも派遣社員しながらでも1年後のためにビジネスブログで起業することをおすすめしています。

私がおすすめするビジネスブログは、あなたの強みや経験して乗り越えたことをコンテンツにしたコーチング、コンサル+アフィリエイトです。

記事ページリンク

その理由などについて詳しく説明しています。

また、初心者向けにマニュアルも添付しています。

50代起業にブログは向いてる?むしろやるべきです!55歳が解説!

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】