(*このページは2022年4月2日に更新されました。)
『いい求人があった!でも年齢制限40歳まで?』『45歳の自分は応募できないのかな、、、』
おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】ライフコーチのがみさんです。
今回は、『転職サイトに記載してある、、応募年齢制限はしっかり守った方がいいの?』という点について書いていきます。
最初に書いておきます。公務員は年齢制限は守って応募した方が良いです。
といっても、今では59歳まで募集しているところも結構あるので、あなたの年齢に合わせて募集要項を確認してくださいね。
ちなみに僕が公務員受験をしたのは39歳の時で、入庁時(4月)は40歳でした。
民間企業については、年齢制限はあくまでも目安と考えてください。
あなたがもし採用担当者だったら、以下のどっちを採用しますか?
- あまり能力や経験がない見た目も冴えない35歳。
- 能力や経験も年齢相応にあり、見た目もシャキッとして責任感が強そうな42歳。
収入にあまり差がないなら、絶対に後者ではないですか? つまり、採用して活躍してもらわないといけない。実際に現場ではそれが本音ですし、そういう観点で書いていきます。
転職サイトに書かれている年齢制限は守ったほうがいいの?
あなたが今40前や40代であれば、何回も採用面接をしたことがあるかもしれません。
中途採用の面接もご自身が行ったことがあるかもしれませんね。
その時に転職サイトにアポを取って、原稿を書いたり、転職サイトの営業マンと打ち合わせをしたと思います。
その時にあなたは、年齢制限について、そんなに厳しく制限しようと考えていましたか?
あなたの上司や社長は、年齢制限を厳しくしろと言ってきましたか?
おそらく、あまりなかったのではないかと思います。
私も採用側の経験を長年やりましたが、転職サイトの営業マンに言われたから、おおまかに書く。
書くスペースがあるから一応書く・・このような感じでした。
採用側の気持ちとしては、健康的で能力があるのであれば、そこそこ中高年でも是非採用したいと考えているはずなんです。
だから、結論は『年齢制限を気にしすぎて応募しないのは、チャンスを自ら逃しているようなもの』ということです。
2点ほど実際に私に起こった例を出しますね。
年齢制限関係なく採用に至ったケース実例
2つの事例をもとに書いていきます。
①私が六本木に海外のレストランチェーンを持ってくる責任者をしていた時のことです。
日本人に限ってはいませんでしたし、外資系なので、外国人でも積極的に採用しようと考えていました。
そしてやはり応募してくるのは、韓国人などの外国人でした。
正社員は8名採用しましたが、彼ら韓国人のほとんどは40代でした。
一応、年齢制限は40歳未満にしていたのですが、私や私の上司の考えは『能力があって健康なら、50代でもOK』だったんです。
それに外国人は、どうしても雇ってもらいたい人が多く、稼がないといけない事情もあるので、年齢制限なんて気にしていたら、仕事にありつけないのです。
へたくそな日本語で、ガンガン猛アピールしてきましたし、仕事も日本人より根性が入ってて頑張ってくれました。
日本人も何人か採用しましたが、外国人の応募者はほぼ全員採用しました。
年齢より、頑張りたい気持ちや身体が丈夫なこと(中高年はここ大事)、能力があることの方が大事なんです。
②私が45歳で東証一部上場日系企業の海外事業部に入社した時
実はこの会社は、一般応募で1度受け落ちた過去がありました。
確かその時の年齢制限は、35歳までだったと思います。
しかし、当時の私は44歳でした。
でも、紹介で社長面接からだった2度目のチャレンジは、意気投合して翌日内定の連絡が来ました。
一般応募で入っていたら、おそらく年収は500万ほど。
でも、社長面接で入った時の年収は960万だったんです。
同じように社長面接から入った同僚は、40代後半、50代もおり、年齢なんて全然関係ありませんでした。
こういうことなんです。
要は入りたいという気持ちと入り方。
年齢制限なんて気にしていたら、40代の転職は、とても厳しいものになります。
しかし、気にしている人も多数います。
だからこそ、あなたは受けるんです。
チャンスを自ら逃していたら、良い転職、好条件の転職なんてできません。
40代でも50代でも、まして30代ならなおさら。
転職サイトに書かれている年齢制限なんて気にしないで、家族のためにも果敢にチャレンジしていきましょう。
40代転職方法・生き残る進め方まとめページ
ネクストキャリア2.0トップページ
最近のコメント