中途で公務員転職するための勉強法は?知らなきゃ遠回りする戦略とは?

本ページには広告が含まれています。
※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

スマホで公務員試験対策・人気国家資格対策は【スタディング】受講者数20万人超

(2022年6月27日更新)

『公務員に転職すると決めた!よし、参考書買いに行くぞ!』『え?論文試験もあるの?卒論以来、論文なんて書いたことがない、、』

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

公務員になると決めたあなたは、冒頭のような気持ちでいるかもしれません。

初めて公務員受験をする方は、そもそもイメージがつかない、、当然といえば当然です。

僕も同じでした。本当にサッパリ分からない、

そこで今回は、初めて公務員受験に挑むために、今から取り組む方に向けて、僕の失敗も交えながら有効な対策を書いていきます。

中途で公務員転職するための勉強方は?知らなきゃ遠回りする戦略とは?

ここから下の流れ
  • 高校時代に僕が行なって失敗した公務員受験対策
  • 反省を生かした公務員受験対策は?
  • 公務員転職サイトおすすめ2選とは?ココは登録しなきゃ見逃すかも!
  • 公務員転職何でも相談セッションお申込みフォーム
  • 公務員転職お役立ちメルマガ配信はじめました

まずは僕の過去の公務員受験の失敗談を紹介します。

これ、、、かなり堪えましたよ。。

高校時代に僕が行なって失敗した公務員受験対策

何回か書いているように、僕は高校時代に公務員受験をしました。

5ヶ所受けて見事に全て落ちたのですが、原因は確実にこれだった!と分かります。

高校時代の成績は良く、クラスて3位、学年で20位以内が定位置でした。

つまり勉強は好きだったし、得意だったのです。

しかし、、公務員受験は全滅。何故だと思いますか?

要するに、高校時代の公務員受験勉強は自己流だったんです。

自己流はかならず事故る!、、よく言われますよね?

自己流ほど遠回りなものはないし、あてにならないものはない。

学校の勉強は先生が教えてくれますが、公務員受験の勉強ほ、学校の先生は教えてくれません。

だから、数冊の参考書と過去問などの問題集を黙々と自習。

範囲は広いし、傾向も分からないから対策もできない。

模擬試験は点数が良くても、本番はイメージできない。

僕は本番の試験の場の雰囲気にも飲まれてしまいました。

一応、模試では合格ラインにいたのです。それなのに全滅。

なすすべがありませんでした。

反省を生かした公務員受験対策は?

もうお分かりだと思いますが、1年間〜2年間で公務員転職に合格するには、絶対に自己流はダメです。

3、4年間は遠回り。下手したらずっと合格しません。

30万円程の投資とも言えない自己投資で、実績のある塾や予備校に入る方が、社会人としては賢い選択ではないでしょうか?

近年の傾向や集中的なの対策、テクニックなども教えてくれる専門講師がいる塾で学ぶのが近道です。

あなたが今、会社員であれば通信制の塾で毎日集中して取り組んだ方が実はコスパは良いと思いませんか?

數十万の自己投資と1〜2年の集中した勉強。、これで定年まで安泰な公務員という職業があなたに与えられます。

頑張る価値があると思いませんか?

公務員受験の論文対策はどうすればいい?

これについては詳しく書いたページがありますので、そちらをご覧ください。

頑張りましょうね!

公務員転職の論文対策:考えられる課題の傾向と具体的な準備

公務員転職何でも相談単発セッションお申込みフォーム

社会人経験者枠の公務員転職何でも相談単発セッションをはじめました。

まだ興味段階の方、既に公務員転職の勉強をなさっている方、色々な相談事もあると思います。

下記フォームよりお気軽にお申し込みください。

社会人経験者枠の公務員転職何でも相談セッション

公務員転職お役立ちメルマガ

社会人経験者枠の公務員転職お役立ち情報のメルマガ配信をはじめました。

最新情報、公務員求人、募集中の地方自治体の小論文など試験内容、勉強方法など色々な情報を配信しますので、あなたの公務員転職成功にお役立てください。

公務員転職お役立ちメルマガ

なんでも相談単発セッションを承っています

なんでも相談単発セッションを承っています。

あなたが大切にしたい価値観や適性などをコーチングワークを取り入れて最善解とすり合わせていきます。
(基本2時間ZOOM)
例えばこんな方↓
①民間企業から公務員に転職したい方。
②公務員から転職、起業(副業でも)したい方。
③民間企業から民間企業へ転職相談。
④どん底からの這い上がり相談。
⑤セカンドキャリア実現相談。
⑥コーチ、コンサル、士業、ブログビジネスでの起業相談。
⑦その他、転機の乗り越え方、キャリアの悩みなど。
(私の時給分は頂いていますのでご了承ください。)
お気軽にお問い合わせ、お申込みください。

各相談【単発2時間セッション】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

ライフコーチ
はじめまして。ライフコーチのがみさんです。 本名は今神雄一と申します。 【専門分野】 《ネクストキャリア実現コーチ》 《ビジネスブログ(アフィリエイトプラス)構築コーチ》 《WEBマーケティングコンサル》 コーチング歴は会社員時代より23年間。 このサイトは、中でも【あなたが望むネクストキャリア実現】を目的に構成しています。 【私の40歳からの転機プロフィール】 ・40歳:日本マクドナルド⇒地方公務員へ転職/まちづくりプロジェクト ・42歳:公務員⇒カフェ起業・清算 ・45歳:どん底~半年で大手民間企業へ最就職/国内・海外マーケティング/PMO ・50歳:リストラに遭遇。正社員の道を捨て派遣しながらWEBビジネス開始 ・54歳~:パーソナルコーチング・キャリアコーチング・企業向けコーチング起業 これらが、厳しい40代を生きてきた私が具体的に提案できる【ネクストキャリア】です。 今は社会情勢的にも大変な方が多いと思います。 当サイトは、そのような転機にいるあなたの役に立てるよう、私が体験してきたことをメインにお伝えしています。 是非ブックマークして、今後のあなたの転機の乗り越えにお役立てください。よろしくお願い申し上げます。