中途で公務員転職するための勉強方は?知らなきゃ遠回りする戦略とは?

【ご挨拶】ライフコーチがみさんのブログにお越しくださいまして、まことにありがとうございます。

当サイトは、【社会人の失敗しない公務員転職術】から少し拡大し、主に転機を迎えているあなたに向けて書いています。

・脱どん底・転機の壁の乗り越えに何年も時間をかけたくないあなたのお役に立ててください。

※体験セッション受付中です。(コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。(一番下にお申し込みフォーム)

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

【がみさんみたいに、人に感謝されながら大きく稼げる仕事をしたい方はこちら】

●じぶんブランドプロジェクト

(*このページは2020年9月21日に更新されました。)

『公務員に転職すると決めた!よし、参考書買いに行くぞ!』『え?論文試験もあるの?卒論以来、論文なんて書いたことがない、、』

おはようございます。失敗しない公務員転職術のあみゅさんです。

公務員になると決めたあなたは、冒頭のような気持ちでいるかもしれません。

初めて公務員受験をする方は、そもそもイメージがつかない、、当然といえば当然です。

僕も同じでした。本当にサッパリ分からない、

そこで今回は、初めて公務員受験に挑むために、今から取り組む方に向けて、僕の失敗も交えながら有効な対策を書いていきます。

中途で公務員転職するための勉強方は?知らなきゃ遠回りする戦略とは?

ここから下の流れ
  • 高校時代に僕が行なって失敗した公務員受験対策
  • 反省を生かした公務員受験対策は?

まずは僕の過去の公務員受験の失敗談を紹介します。

これ、、、かなり堪えましたよ。。

◆高校時代に僕が行なって失敗した公務員受験対策

何回か書いているように、僕は高校時代に公務員受験をしました。

5ヶ所受けて見事に全て落ちたのですが、原因は確実にこれだった!と分かります。

高校時代の成績は良く、クラスて3位、学年で20位以内が定位置でした。

つまり勉強は好きだったし、得意だったのです。

しかし、、公務員受験は全滅。何故だと思いますか?

要するに、高校時代の公務員受験勉強は自己流だったんです。

自己流はかならず事故る!、、よく言われますよね?

自己流ほど遠回りなものはないし、あてにならないものはない。

学校の勉強は先生が教えてくれますが、公務員受験の勉強ほ、学校の先生は教えてくれません。

だから、数冊の参考書と過去問などの問題集を黙々と自習。

範囲は広いし、傾向も分からないから対策もできない。

模擬試験は点数が良くても、本番はイメージできない。

僕は本番の試験の場の雰囲気にも飲まれてしまいました。

一応、模試では合格ラインにいたのです。それなのに全滅。

なすすべがありませんでした。

◆反省を生かした公務員受験対策は?

もうお分かりだと思いますが、1年間〜2年間で公務員転職に合格するには、絶対に自己流はダメです。

3.4年間は遠回り。下手したらずっと合格しません。

30万円程の投資とも言えない自己投資で、実績のある塾や予備校に入る方が、社会人としては賢い選択ではないでしょうか?

近年の傾向や集中的なの対策、テクニックなども教えてくれる専門講師がいる塾で学ぶのが近道です。

あなたが今、会社員であれば通信制の塾で毎日集中して取り組んだ方が実はコスパは良いと思いませんか?

數十万の自己投資と1〜2年の集中した勉強。、これで定年まで安泰な公務員という職業があなたに与えられます。

頑張る価値があると思いませんか?

公務員転職の最短戦略を書いています

【2021年版公務員転職勉強進め方】経験を元に効率重視で最短戦略紹介

◆公務員受験の論文対策はどうすればいい?

これについては詳しく書いたページがありますので、そちらをご覧ください。

頑張りましょうね!

公務員転職の論文対策:考えられる課題の傾向と具体的な準備

 

【1年で合格・・僕が激押しする塾】

体験セッション申込みはこちら

コーチング技術を使った【ZOOMで体験セッション】を行っています。

こんな方には特にお勧めです。(他でも可)

①公務員転職の肝
・どんな課題の小論文でも6か月で書けるようになる、文章校正、情報収集、ライティング習得。
・社会人経験者の公務員面接対策の短期習得。
②公務員から民間へ転職・起業。
③30代・40代の効果的な転職方法。
④人生どん底からでも短期間で這い上がる方法。
⑤リーダーシップスキル・コミュニケーションスキル・対人関係のスキル習得向上。
⑥人見知り解消

他、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術を体感していただきます。

【体験セッションについてのページ】

●体験セッションって何やるの?

●がみさんインスタグラム(色々発信しています)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(短期セッションは無料ですが、時間は4時間確保してください。事前アンケートを送りますので、必ず返信してください。あなたの正しい目標達成のために必要です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

はじめまして。【社会人の失敗しない公務員転職術】を書いているがみゅさんです。このサイトは、私が40歳(合格時は39歳)でマクドナルドの店長から公務員転職に成功した体験をベースに、民間企業で働いてきた社会人のあなたが公務員のキャリア転職に成功できるよう、具体的な対策や勉強内容・勉強方法・インプット&アウトプットの効果的な仕方・公務員事情などを一次情報として発信しています。 公務員になるのは難しいと感じている人が多いのは分かります。何故なら僕もそうだったから。でも、今まで社会人として民間企業で真面目に働いてきたあなたには、公務員合格の要素が十分すぎるほどあります。 当ブログは、僕の経験・同僚や後輩の経験・入庁して知った人事の課長や同僚から聞いたこと、その他入庁後に仲良くなった様々な人たちと働いて語ってみて分かったことの中で、あなたの公務員転職の役に立ちそうなものを選んで書いています。 公務員転職のノウハウ本は数多くありますし、塾もあります。このブログでは、実際に民間企業から公務員(県庁)に一発で合格し転職できた男からの応援という形で、今から公務員転職を目指すあなたに様々な情報を届けていきます。体験した本人にしか分からない情報満載です。 是非ブックマークして、今後もあなたの公務員転職にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。