思い込みの力:思い込みと思い込ませる環境の凄さと恐ろしさ

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(2022年1月23日投稿)

「どうせ私なんて、、、」「小さい時から何やっても同級生みたいに上手くできなかった、、」「でも、、上手くいく自信がない。。」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今朝は、お気に入りのYouTubeチャンネルで話された【凄く納得】の内容を共有します。

思い込みの力についてです。

コーチングビジネスも「思い込み」を外したり、良い思い込みに変えるセッションをします。

思い込みは、良くも悪くも人生や目標達成、課題解決に大きく影響します。

思い込みの力:思い込みは人生レベルで影響するって本当?

あなたにクイズです。

Q:プロアスリートの誕生月で一番多いのは何月でしょう?

①4月~6月生まれ

②7月~9月生まれ

③10月~12月生まれ

④1月~3月生まれ

答えは、①の4月~6月生まれです。

ちなみに順番は、

①4月~6月生まれ・・32%

②7月~9月生まれ・・29%

③10月~12月生まれ・・24%

④1月~3月生まれ・・16%

引用元:エンタメ裏読みWAVE

検索したら、どこでも同じこと書いてありました。

ここから先も読んでくれたら、皆さんもお子さんも人生に好影響すると思いますよ。

思い込みと思い込ませる環境の凄さと恐ろしさ

知ってる方もいらっしゃると思うけど、プロアスリートの誕生月は、4月〜6月が最も多いらしい。

僕は知らなかった😵

そして早生まれ(1月〜3月)は、一番少ないんだって!

うちの娘は3月生まれだから、何だか複雑、、

これは理由があって、特に小学生の低学年は、4月生まれと早生まれでは、発育状態の差が大きいから。

小さい頃の1年の差は大きいですよね?お母さんはイメージしやすいかな?

4月〜6月生まれの子は、身体が大きい傾向があるから、

かけっこが早かったり、運動が出来たり、、、

差が出るのは仕方ないですよね?誰の責任でもない。

子供達は、そんなこと何も知らずに、ランドセル背負って学校行くんだから。

でも、色々出来ちゃう4月〜6月生まれの子は成功体験が重なって、『自分はできる』と思い込んじゃう。

逆に、めっちゃ頑張ってるんだけど、遅生まれの子より身体が小さい傾向がある早生まれの子は、

『自分は出来ない。才能がない。』と劣等感を感じやすいし、その思い込みのまま大人になってしまいやすいみたい。

何だか可愛いそう。『でも今更どうしたらいいの?子供も私も早生まれなんだけど!』

と思いますよね? だって人生に影響するんだから。

そしてここからが、もっと凄いんです。

ユダヤ人が超優秀なのは、思い込みの魔力をよく知ってるから

ユダヤ人って、超優秀な方が多いじゃないですか。

実はユダヤ人は、思い込ませることの凄い威力を分かってたらしいんです。

早生まれとか遅生まれに関係なく、『できる!という思い込み』を植え付ける教育を、

学校で、家庭で、コミュニティで行うんですって。

調べたら『究極の親バカ』と書いてありました。

『お前は天才だ!』『あなたは優秀なのよ』的な教育をするんでしょうね。

そういえば日本でも、『お前は天才だ!』と父親から言われ続けて、一代でとんでもない企業を作り上げた方がいらっしゃいますよね?

孫正義さんの天才ぶりは思い込みの力の賜物?

みんな知ってる孫正義さんです。

起業当初は、こんな風に思っていたと基調講演でおっしゃってました。

『どうせ数兆円くらいいくやろ。俺がやるんだから。』

もうここまで思い込むと成功しないはずがない。

だから、特にお子様がいるご家庭は、『あなたは天才なのよ。凄い人なのよ』的な、究極の親バカぶりをおすすめします。

あれこれ押さえつけないこと。

自分が悪い思い込みを捨てて、良い思い込みを植え付けたいなら、

先日書いた『成功日記』などをやってみるか、

本気で潜在意識レベルで変わりたいなら、下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(2000円)1時間超える場合は30分1000円の延長料金】をZOOMで行っています。

ご希望がない限り、私からその後の本契約をご案内することはありませんので、お気軽にご連絡ください。

こんな方には特にお勧めです。

①今後のキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

③公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

④アラフォーから40代の転職・起業相談

⑤組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇