目標を立てる前に自分の現在地を知ろう!その方が上手くいきます

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(2022年1月17日投稿)・・インスタグラムに投稿したものです。

「今年の目標はしっかり立てた。」「今年こそは望む自分になって見せる!」「あれ??何だか上手くいかない、、なんで?」

おはようございます。【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今日は、目標を立てるとき、行動計画を立てるとき、行動を起こす前や途中で意識した方が上手くいくことについて書いていきます。

目標を立てる前と行動を起こす時に、まずは自分の現在地を知ろう!

あなたは、おおざっぱでも目標とアクションプランを立ててると思います。

その際、自分の現在地を確認してから立ててますか?

もうちょい詳しく言うと、顕在的でも潜在的でも自分が抱えている問題点を把握した上で、何か目標に向かって取り組んでらっしゃいますか?

もしそれが出来ていないまま、上司や先生の言うままに行動しようとしても、なかなか進まないんじゃないですか?

その結果、何が起こるかと言うと、

●行動が継続しない。習慣にならない。

●自分が出来る範囲内(そう思い込んでいる)だけで行動してしまう。自分の殻から抜け出せない。だから成長もしない。

●心身がしんどいのに、身体に鞭打って行動してしまう。

●つい感情的になったり、何か心配ごとを引きずったまま、行動がブレブレなる。行動したりしなかったり、行動が止まってしまう。

●進んでいる方向が違ってくる。

●気がつけば、大切な人と距離が離れていってる。

●思うほどの結果が出ない。

一部ですけど、自分の現在地を知らないまま、やみくもに行動すると、なかなか上手くいかないという現実が待ち受けてるかも知れません。

僕らがコーチングセッションする上で、最初に行うのが、

『クライアントさんの現在地を知ること』

『クライアントさんが望む状態になっていない(人生を構成してる)カテゴリーを特定すること』です。

そして、クライアントさんが持っている『コンフォートゾーン』を良い方向にズラす目標設定をします。

じゃないと、方向がズレて、自分の今の殻の中だけで行動し、人生を飛躍させる程のインパクトもないという結果になってしまいます。

何度か書いてるけど、がみさんは健康改善することでしたよ。

以前は『金が全てじゃあ!』って言ってたのに。

健康改善した上で稼ぐスキルを身につけたから、継続してサラリーマン絶頂期以上の収入を得続けられるようになったんです。

こっちの方が断然早かった。

皆さんは、自分の現在地を把握できた上で何かに取り組んでいらっしゃいますか?

【自分の現在地を知る】

めっちゃ大切なことなので、是非意識してみてくださいね。

いま望まない状況にしているボトルネックのカテゴリーは、感情なのか、健康なのか、人間関係なのか、他なのか?

もし分からなければセッションも行っています。

下記お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(2000円)1時間超える場合は30分1000円の延長料金】をZOOMで行っています。

ご希望がない限り、私からその後の本契約をご案内することはありませんので、お気軽にご連絡ください。

こんな方には特にお勧めです。

①今後のキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

③公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

④アラフォーから40代の転職・起業相談

⑤組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇