ほめられた?その時どんな反応してますか?受け取れてますか?反応次第で人生変わるよ

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(2021年10月17日投稿)・・インスタグラムで投稿したものです。

おはようございます😃

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

今日は、褒められた時にあなたがする反応次第で、あなたの人生が変わっちゃいますよ!ということを書いていきます。

ほめられた?その時どんな反応してますか?受け取れてますか?反応次第で人生変わるよ

あなたは、誰かがほめてくれたら、どんな反応をしていますか?

『いえいえいえ、!私なんてとてもとても、、』

『たまたまですよ』

『いやあ、全然です』

『何も出ないですよ』

こんな感じですか?

それとも、

『え?見ててくれたんですか?ありがとうございます!』

『めっちゃ嬉しいです!』

『そうでしょ?私って最高なんだから』

こちら側ですか?

前者は、よく言えば日本で美徳とされがちな謙遜(けんそん)に近いかな?

どちらにしても、本人は実は嬉しいし、言ってくれた相手に好感を抱くと思います。

でも、喜んでくれなかったり、『何も出ないですよ』なんて言われたら、ほめてくれた人は、ガッカリするし、もうあまりほめなくなるものです。

ほめる部分を探さなくなるかもしれませんよね?

せっかく褒められたのに、つい反射的に謙遜チックな否定をしてしまうと、自分はそうじゃないとすり込んでいくそうですよ。

そして、潜在意識が、ちゃんと褒められない人にしてくれるらしいよ。

なんかやだね〜笑 こわ! 本当は褒められたいのに。

そんなの、お互いにとって、めっちゃ損してると思いませんか?

じゃあ、どうしたらいいかと言うと、褒められたら、

『本当に?ありがとう。私頑張ったんだ。』

続けて、声に出して言えなくても『私、最高なんだよ!』と心の中で思ってください。

そして、褒めてくれた相手のことも褒めてあげたら、なお最高です。

日本人は、人をほめるのが苦手というか、ほめる部分を探すのが苦手とよく言われます。

だから、褒められ慣れしないし、恥ずかしいんだよね。

でも、ほめる部分を見つけて、褒め合える関係って素敵じゃないですか?

毎日楽しくなりますよね?

優しい世の中になると思いませんか?

僕らも、人の良い部分を見つけて、口に出してほめるようにしていきたいですね。

そして、褒められたら、条件反射みたいに満面の笑顔で大喜びして受け取りましょう!

得しかないから笑

それでは今日も自分を大切にね^ ^

気をつけて行ってらっしゃ〜い。

 

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(2000円)1時間超える場合は30分1000円の延長料金】をZOOMで行っています。

ご希望がない限り、私からその後の本契約をご案内することはありませんので、お気軽にご連絡ください。

こんな方には特にお勧めです。

①今後のキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

③公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

④アラフォーから40代の転職・起業相談

⑤組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇