特別な存在になるには?これからの時代に選ばれる人になる方法とは?

※当ブログは、ライフコーチの私が主に40代以降に様々な転機を乗り越えてきた経験をもとに書いています。
主に、
・民間から公務員転職
・公務員から起業や民間へ転職
・40代以上の転職・副業・起業
など生き方のヒントになると思います。ぜひブックマークして、あなたが望むネクストキャリア実現にお役立てください。がみさん

ライフコーチがみさんプロフィール

【インプットは1.5倍速以上で耳からが効果的】

(2021年10月11日投稿)・・インスタグラムで投稿したものです。

おはようございます😃

【ネクストキャリア実現サポーター】でライフコーチのがみさんです。

特別な存在になるには?これからの時代に選ばれる人になる方法とは?

今朝は、あなたが相手にとって、あっという間に特別な存在になれるテクニックを共有します。

あなたは褒められたら嬉しいですか?

嬉しいですよね^ ^そりゃそうです。

それでは、何を褒められたら一番嬉しいですか?

???

行い?
仕事の出来?
あなたそのもの?

大半の人は、あなたそのもの、アイデンティティじゃないですか?

あなたそのものって?

見た目?『あれ?綺麗なったんじゃない?』『最近痩せた?』『髪切った?とっても似合ってるよ』

めっちゃ嬉しいんじゃないですか?

それと同じくらい効果があるものが、もう1つあります。

しかも褒めるシーンだけに限りません。

あなたのアイデンティティのもう1つってなんだと思いますか?

名前?そう!名前なんです。

挨拶する時に、ただ『おはようございま〜す』というのと、『●●さん、おはようございます^ ^』

会話中、面談中、ミーティング中、交渉中でも、名前を何回も呼ばれると、相手はあなたに親近感を抱き信頼する様になります。

アメリカのビジネスエリートは、会話中に相手の名前をあえて2回以上呼ぶように訓練しているそうです。

ビジネスの結果が違うことを、トレーニング最先端の国では分かってるんですね。

これは会話だけでなく、文章でも同じです。インスタなどSNSのコメントなども同じです。

メルマガも、相手の名前が入るようになっていませんか?

これは特に距離が遠い人に対して有効です。

初対面の人。初めてコメントする人。上司と新入社員。他部署の人など。

インスタでも会ったこともない人に名前を最初に書かれると親近感が湧きませんか?

『え?覚えてくれてたんだ!何か嬉しい!』

このように、相手にとって、特別な存在になっていきます。あっという間に。

これからますますSNSの時代。

●どれだけ覚えておいてもらえるか?

●特別な人になっているか?

が、ビジネスの鍵を握ると言われています。

『●●さんがすすめるなら買おうかな』

『どうせお願いするなら●●さんにお願いしようかな』

そんな時代です。

覚えてもらう。記憶にバッチリ残っている。

特別な存在になっている。

会話だけではなく、何気ないコメントでも、それを意識してみたらいかがでしょうか?

それを有効にするのが、

相手の名前を呼ぶこと。

挨拶など短い会話なら1回。

それ以外の会話や長めのコメントなら、2回以上。

記憶に残る人になると、上手くいくようになると思いませんか?

それもポジティブな記憶。

よかったら意識してみてくださいね^ ^

さて、今夜はクライアントさんと会います。わざわざ鹿児島に来てくれます。めっちゃ楽しみです。

皆さん、せっかく訪れてくれた今日、楽しんでいきましょうね。

それでは今日も自分を大切にね^ ^

行ってらっしゃ〜い。

1時間セッション申込みはこちら

コーチング技術を使って【1時間セッション(2000円)1時間超える場合は30分1000円の延長料金】をZOOMで行っています。

ご希望がない限り、私からその後の本契約をご案内することはありませんので、お気軽にご連絡ください。

こんな方には特にお勧めです。

①今後のキャリア相談・・転職や人生の転機にいるなど、今後の生き方の相談。

②コーチング起業したい方の相談。

③公務員転職・公務員から転職や起業などの相談。

④アラフォーから40代の転職・起業相談

⑤組織のリーダーが抱える相談。

他、ご希望により、社会人が転機でぶち当たる壁について、課題を探し目標設定をします。そして、目標達成の技術も体感していただけます。相談感覚で、お気軽にお申し込みください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇